人気ブログランキング | 話題のタグを見る
C.sp.Muarateweh
C.sp.Muarateweh_d0001437_1414974.jpg
ムアラテウェ産クリプト。

このクリプトは新種の可能性があるらしいが、詳細は不明。ムアラテウェも、カリマンタン島東カリマンタン州の州都サマリンダから西に250kmほどのところにあるMuaratewehを指しているのではないかと思うが、定かでない。種の同定がされておらず、また新種の可能性もあるということで、色々と事情はあるのだと思うが、採取に関わった方などからもう少し詳しい情報は出ないのだろうか。

クリプト自体としては、気難しいところも特になさそうで比較的育てやすい印象。色は鮮やかなグリーンで、葉の形状はフェルギネアなどにも似ているような気がする。うちの株は子株を付け始めているが、ランナーで増殖しやすいタイプなのだろうか。どんな花を付けるか全くわからないので、うちのに限らず、開花したところを見るのが楽しみ。

育成環境は、用土が桐生砂6:赤玉2:培養土2+バーミキュライト、マグアンプ、ミリオンA。浄水器を通した水道水の腰水0.5cm程度、照明は隣のケースのおこぼれ、カーテン越しの日光。
by avenn | 2005-09-26 23:51 | C.sp.Muarateweh
<< memo : green an... C.sp. from West... >>